AGAとは?

薄毛の種類とAGAの特徴

男女共に、抜け毛にはさまざまな原因が考えられます。ストレスや病気、生活習慣がもたらす要因など、人によって症状の差もバラバラです。したがって、薄毛を治療するためには、抜け毛の原因となる要素を特定することが重要になります。
脱毛症の中でも、男性の方に多いのがAGAの特徴です。AGAは男性型脱毛症のことで、主に頭頂部やおでこのVエリアから薄毛が進行するケースが多くなります。ストレスや生活習慣の乱れにより、男性ホルモンが活発になることが要因です。AGAではなく脂漏性脱毛症だと思っている方も多いので、長年スカルプケアしても効果がでない方はAGAの可能性が十分考えられます。薄毛の進行エリアや頭皮のベタつき環境などを把握して、薄毛の原因を調べてみましょう。

AGAの治し方とヘアケアの方法

自分がAGAなのかどうか気になる方は、AGA治療を実施しているクリニックで診断してもらいましょう。AGAと診断された場合、男性ホルモンを抑止する薬を処方してもらうことも可能です。この治療により、身体の体質自体から改善することができます。ただし、これまでと同様に乱れた生活習慣を繰り返していると、再発することもあるのでしっかりと生活習慣も見直すことが重要です。
また、スカルプケアも同時に行うことをオススメします。育毛効果のあるシャンプーやコンディショナーに変更し、入浴後には育毛剤でマッサージしましょう。この時ポイントになるのは、自分に合った商品を選ぶことです。肌に合わないシャンプーや育毛剤を使っていると、逆に炎症を起こしてしまう場合もあります。商品選びに不安がある方は、クリニックの担当者に聞いてみるのも効果的です。

© Copyright AGA Care. All Rights Reserved.